FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

225 推理物

225 名前:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします[saga] 投稿日:2010/07/20(火) 00:28:36.91 ID:N6w9kP.0 [1/2]
問題:殺人事件SSに便乗してコピペ改変が作成された。以下の文を読んで各問に答えよ。

下部反転で解答編出現

~~~

私は風紀委員の白井黒子と言うのですけれど、学園都市内で起こった事件を担当する事もありますの。
警備員だけでは追いつかないほど事件が頻発するのが学園都市ですから風紀委員も楽じゃありませんの。
そして今回私達、風紀委員第一七七支部が担当した事件はまったく奇妙奇天烈だったんですの。

とある寮の一室が、仕掛けられていた爆弾によって突如爆発し、そして四散した瓦礫の中から、粉々になって焼け焦げた女性の死体が発見されたんですの。
この事件、訳がわからないのは自称「犯人」が五人も自首してきたってことなんですの。
しかも全員が自分の単独犯だと言い張るものだから、訳がわからないんですのよ。

A「俺がやりました。あいつはソファで寝る癖があるから、前もって部屋に仕掛けておいた時限爆弾で吹っ飛ばしてやったんです。女子寮に忍び込むために女装しました。ちなみにその写真がいつの間にか撮られていたようでネットにアップロードされてて不幸でした。毎日のように追いかけまわされる恨みを晴らしたかったんです。」

B「犯人なら私です。御坂さんはいつもソファで寝る癖があるんです。その日私が近づいた時は、気分が悪いのか、ソファで白いマフラーを首に巻いた格好で、何故かびしょ濡れの状態でガクンと首を項垂れて俯いてるから、血まみれになるまで腹を滅多刺しにしてやりました。裏で無能力者を馬鹿にしており、私の事も友達と思ってないと言っていたので頭に来て殺そうと思いました。」

C「お姉様を殺したのはミサカです、とミサカは自らの犯罪行為を認めます。いつものように、げこ太のワンポイントが付いた白いシャツをだらしなく着た状態でソファでふんぞり返ってびしょ濡れで寝ていたので、背後から近づいて、前もって用意していた白いマフラーで絞め殺してやりました、とミサカは驚愕の事実を発表します。お姉様がミサカの振りをして色々と悪さをしやがったので殺害しました、とミサカは動機を明瞭に述べました。」

D「第三位には結構前前から恨みがあってよォ。遠くのビルから狙撃してやったンだよ。白いマフラーに赤いシャツ着てソファで項垂れながら寝てるところらしいのがファインダーから辛うじて見えたから、銃弾をドタマに撃ち込ンでやった。ねちっこく『人殺し人殺し』と毎分毎分メールやら電話やら手紙やらしてきやがったから殺してやろォと思った。確かに1万人以上殺しちまったのは認めるがもう悔い改めたってのにノイローゼになって医者にかかるほどの精神ダメージ食らわされたからぶち殺してやった。」

E「御坂は白いシャツ姿でふんぞり返って寝てたから、丸出しになっていた首筋にスタンガンを当てて感電死させてやった。御坂の奴、風呂上がりなのか全身びしょ濡れだったんだ。電流が良く通ったのか、即死だったようだ。あれだけの高圧電流を流してもピクリともしなかったんだからな。動機? 寮則破りの罰を与えたらオバさん扱いされたからだ。」

私は同僚である初春を呼び出した。
「初春、犯人は誰だと思いますの? 誰が毒――いや、殺したんでしょうね?」
危ない危ない、つい「毒殺」というところでしたの。そう、実は犯人は私ですの。
お姉様が私の愛を拒絶するのが悪いんですの。
遅行性の毒物を、お姉様が常用する豊乳薬剤とすり替えておいたんですの。うっかり口を滑らせるところでしたの。
でも鈍い初春は、私のそんな失言にも気付かずにのんびりと答えました。
「そうですよね。誰が被害者を溺死させたんですかね~。」

~~~

問1 A~Eの人物名を答えよ。
問2 この事件における被害者の殺され方のタイムテーブルを作成せよ。
問3 問2の解答より真犯人を答えよ。
問4 コピペ改変に当たり動機を付け加えたが、誰の動機を考えるのが最も面倒だったか作者の気持ちになって答えよ。




解答編(反転)

238 名前:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします[saga] 投稿日:2010/07/20(火) 01:33:26.69 ID:N6w9kP.0 [2/2]
解1 A 上条当麻 B 佐天涙子 C 御坂妹 D 一方通行 E 寮監
解2 溺死→毒殺→感電死→絞殺→刺殺→射殺→爆死
解3 初春飾利 (注釈:動機は友人である佐天涙子及び自分地震の事を馬鹿にしていることを知ったため)
解4 一方通行

解説

問1 Aは発言の『不幸』というところから簡単に読みとれるであろう。
   Bは一人称から女性であり、かつ無能力者であると言うことから佐天涙子であると分かると思う。
   Cは解説の必要もないと思う。しいて解説するなら『ミサカ』というキーワードから人物が特定できる。
   Dに関しても解説の必要はないと思われる。こちらもしいて解説するなら『ン』や『ォ』という文字から特定できる。
   Eに関しては寮則破りの罰を与えた、の点から寮を取りまとめる立場の人物であることが読み取れる。

問2 順序を尋ねられた問題を解く際、最後におこったことから考えると問題を解きやすいとされている。
   もちろんこの場合最後におこったのは寮の部屋の爆発である。
   ゆえに一番最後は人物Aの爆死となる。
   B~Eの殺し方の順番を考える際、各人が答えた被害者の状態を考えよう。
   B:濡れている 白いシャツ 白いマフラー 刃物が使用される
   C:濡れている 白いシャツ        マフラーが使用される
   D:濡れている 赤いシャツ 白いマフラー 銃が使用される
   E:濡れている 白いシャツ        スタンガンが使用される
   このことより、白いマフラーが着用されてない点から、4名の中ではEが最初であることが分かり、白いシャツが血で赤く染まっている点から、4名の中ではDが最後であることが分かる。
   ゆえに自首してきた5名の殺害の順番はE→C→B→D→Aとなる。
   この5名の順番があたっていた場合には部分点が与えられていると思う。

   そしてこの問題のポイントとなるのが白井黒子の用いた毒、及び白井の同僚である初春の発言『溺死』である。
   先に解説した通り、A~Eの人物が殺害を試みた際、被害者は全身が濡れている状態であったことが分かる。
   そして初春の発言より、同僚の初春飾利も御坂美琴の殺害を計画していたことが分かる。
   では、白井黒子による毒殺、初春飾利による溺死はどちらが先に行われたのか?
   この解答としては、初春飾利による溺死が先に行われた、とするのが正解である。
   ここで考えてほしいのは毒殺に用いられた毒が遅効性であったこと、及び初春の用いた殺害手段が溺れさせることだった事である。
   溺れ死んだかどうかの判断は、(素人の考えではあるが) ・息をしなくなる ・抵抗がなくなる の2点である。
   ここで溺死させる以前に毒で死んでいたとすればそもそも溺死させる必要がないと考えられる。
   ゆえに溺死が最初に行われたとするのが正解である。
   この解釈の場合、『なぜ被害者はベッドにいたのか』がネックとなるであろう。
   その理由として、初春飾利が他の人物の殺害計画をあらかじめ知っていたため、被害者のくせとして知れ渡っているソファに死体を置いておくことを選んだと解釈した。
   ここで思い出してほしいのは、初春は『守護神(ゴールキーパー)』と呼ばれるハッキングにたけた人物であるということである。
   白井黒子がパソコン用品として媚薬の類を通販を利用して購入したように、白井は毒を、佐天は刃物をネットを通じて購入した。
   そう考えれば、他の人物が殺害計画企てていること、その計画を利用して自分の犯行を隠すことを考えることが可能である。
   つまり、被害者がソファにいた理由は、初春飾利が自身の犯行を隠すため、と言えるだろう。

   なお、元のコピペにおける解釈で、溺死させた人物が真犯人であるという解釈が多数であったことをここに記しておく。

問3 問2より、初春飾利が真犯人である。

問4 このコピペ改変に当たり、銃を扱える人物として犯人Dは妹達の個体のいずれかにする予定だった。
   しかし、先に人物Cを御坂妹としてしまったために適当な人物を犯人Dのポジションに置くことになった。
   その人物が一方通行である。
   この過程から、一方通行を犯人にするつもりがなかったことを察していただけると思う。
   つまり、犯人にするつもりがなかった人物の動機を考えるのが一番手間がかかったと言えるので、解答としては一方通行が正解となる。
   ちなみに、ぶっちゃけ全員面倒だったのでどの人物を答えに挙げていても点数は与えられていると思う。


Tag : とあるSS総合スレ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。